November 22, 2017

Gestational Diabetes Meals - 2000 kcal A Day Project

妊娠糖尿病になってからというもの、毎回カロリー計算をしながらの食事作りが続いています。

私の場合は1日の摂取カロリーを2000kcalにすることが目標です。それより少なくすると今度は赤ちゃんへの栄養が足りなくなっちゃうんだとか。で、食事は1日6回に分けて食べること。

もともとそんなにたくさん食べる方ではないし、何で私が妊娠糖尿病になったんだろう、と不思議に思っていました。しかも普段食べてる量でもカロリーも全然オーバーしてないのに血糖値そこまで下がらないことも。何で〜〜



すると!!


前々回の血糖値の検査で分かったんですが、私はカロリーよりも糖質の摂取を控え目にする方が血糖値が上がりにくいということが分かってきました!妊娠して体が変化したので体が糖質をうまく分解できなくなっちゃったそうです。

それからというものスーパーに行く度に「糖質OO%オフ」とか「糖質0」とかの商品を物色しては試しに買ってみたりしています。


ここまでで、わたしのお気に入りになった糖質orカロリーが低めの食材はこちら:

・ココナッツミルク
・低糖度の豆乳
・キヌア
・十六穀米
・こんにゃくが入っているパスタ
・糖質0麺(美味しくないけど何か安心。笑)
・舞茸
・わかめと寒天
・大根
・72%もしくは86%のチョコレート効果
・6Pチーズ
・SOYJOY(先生がおやつにおすすめしてくれました)
・COSTCOの冷凍野菜ミックス(超便利)
・キューピーのレモンドレッシング



他にもあるだろうけど、今頭に出てくるのはこんな感じかなあ?

好きな理由は、便利だから・美味しいから・出産して妊娠糖尿病が終わった後も使いたいと思えるから、などなど。



病院の先生には和食を勧められましたが、そんなに毎回和食じゃあジョシュも可哀想だし、普段から洋食の頻度の方が高めで私もその方が作り慣れてたりするので、昼は和食っぽい食材を取り入れ、夜は洋食系・・・という感じでこの1ヶ月やってきました。


面倒臭くなって、安全圏の同じような食材をの使い回しもしてますが(笑)だんだん要領がつかめてきて、前回の血糖値の検査でやっといい結果が出ました!良かった〜♪


ということで、先生に「どんなものを食べてるか見たいので写真を撮っておいてください」と言われていたので、結構撮り忘れたのもあるけど、せっかくなのでいくつか記録しておきます。





チキンミートボールのタイカレーココナッツミルク煮


うちでは妊娠糖尿病になる前から5分付きに精米したお米と十六穀を混ぜたご飯を食べていますが、
わたし的には白米より美味しいと思う!

血糖値の急激な上昇を抑えるのに有効なのが、野菜を最初に食べること。
この COSTCOの冷凍野菜ミックスには7−8種類の野菜が入っていて、
こんな風に具を足して炒めてもよし、スープにして冷凍しておいてもよし、で
かなり便利です!

横のは Co-opの鉄分が取れるチーズ

キムチパスタ
海藻と豆腐のサラダ

芋類やご飯は炭水化物で血糖値が上がりやすいので、一緒に食べるときは量を少なめに。
鮭は糖質がかなり少ない&美味しいのでおすすめ!

この日はちょっとカロリーも糖質もオーバーしてたと思いますが・・・
まあたまにはね!笑

ジョシュのリクエストで Hummus (ガルバンゾー豆のペースト)とflat bread, greek yogurt chicken
美味しかった・・・


これはスーパーで見つけた100kcal のレトルトのハヤシライス。
に、栄養を考えて野菜を足してみました。
案外イケる!

Italian meatballs

こんにゃくが入ったパスタで、糖質もカロリーも低くできます。
しかも味も全然良い!

肉じゃが。
ジャガイモは取りすぎ注意品目なので、わたしの分は少なめで。
味付けに使う砂糖はラカントSという、
自然素材で血糖値をあげないらしい砂糖の代用品になるのを買って使ってみました。
少し独特の風味があるけど、そこまで気にならないかな。

シンガポールライス





こちらが糖質0麺。
薄っぺらくて何かちょっとキシキシした感じがしますが、
血糖値の検査がある日の朝はこれを食べるとちょっと安心感。笑


ジョシュのリクエストでラザニア
こちらもパスタの量を気をつければカロリーオーバーしないでイケる!

家にあんまり食材がなかった日の朝ごはん。
和食っぽい朝ごはんは普段ほとんど食べないので案外ほっこり幸せな気持ちになりました。笑

COSTCOのフードコートで買ったサラダをおうちに持って帰って食べました。
何このサラダめっちゃ美味しい!!
いつもはピザとか食べちゃうので、新たな発見でした:)

残り物処理。笑

餃子も要注意品目なので
ちょっとだけね。

めんどくさい病になった日の朝ご飯




白いのはご飯じゃなくてクスクス。
作ってから調べたら、クスクスは案外糖質低くないようだったので
ハンバーグは味ポンでいただきました。

お昼ご飯。
バルサミコ酢とオリーブオイルでドレッシングを作りました。
お酢の中でもバルサミコ酢は糖分が多い方らしいので、使うときは量に注意!

このチキン、味付けどうやったか忘れたけど・・・
めっちゃ美味しくできちゃったやつ

Sloppy Joe
これはカロリーオーバー系のご飯でした。笑

タイミング良く寒くなってきたので
最近では1−2習慣に1回くらい鍋をやります。
鍋はカロリーも低いし、栄養満点だし、楽だし、良い!!
(そしてジョシュも喜んで食べてくれます)

糖質0麺
ということは、きっとこの日は血糖値の検査があったんだろう。笑


これは実家に行った時にお母さんが作ってくれたお昼ご飯です:)

このときは血糖値をあげる食材についての知識がまだ少なかった時だったけど、
里芋とかレンコン何かの根菜は糖質が高いらしいです。
食べてから焦った焦った。笑

野菜たっぷりミートソース



最近ベニソン家お気に入りの簡単ケバブ




と、まあこんな感じで頑張っています!

妊娠糖尿病はほとんどの場合出産が終われば治るようなので、あと少しの辛抱!でもこれって健康に良いことに変わりはないはずだから、今回得た知識は赤ちゃんが産まれてからもきっと何かの役に経つと思います:)


でも・・・


産んだら TimTam とかクッキーとかケーキとか食べるぞー!!!!笑